スーパーファミコン、現在でも所有率4割強

スーパーファミコンにカセットを差し込んで、電源を点けてみたものの、いつまで待っても画面が変わらない…。こうなったらフーフーするしかない! と、カセットと本体の差し込み口に息を思いっきり吹きかけていたあの頃。でも、次々と新しい仕様のゲーム機が発売されて、今ではカセットをフーフーすることも少なくなってしまった。では、現在みんなが所有しているゲーム機は何なのだろうか? オリコンで調査した結果【プレイステーション2】(62.3%。複数回答可)が1位、【ニンテンドーDS】(55.4%)が2位にランクインした。そんな中、注目は、今年で発売18年目を迎える【スーパーファミコン】(42.5%)が3位という結果に。続々と次世代ゲーム機が登場する一方で、【スーパーファミコン】もまだまだ多くのユーザーに親しまれているということかもしれない。



 総合1位の【プレイステーション2】は、10代〜30代の部門でも1位を獲得しており、特に20代部門では7割近くの人が所有しているということがわかった。05年に世界累計出荷台数が1億台を突破したという記録から考えれば、納得の結果と言えそう。また、プレイステーションのソフトの多くがプレイステーション2でも遊べるということも、人気の理由のようだ。

 2位の【ニンテンドーDS】は、主に女性から支持を受けてのランクインとなった。携帯型で持ち歩きやすいのはもちろんのこと、社会現象を巻き起こした『脳トレ』や、料理のナビゲーションをしてくれる『しゃべる!DSお料理ナビ』など、女性でも楽しめるソフトが充実している点で人気が集まったのだろう。

 続く3位は、ファミリーコンピューターの後継機として90年に発売された【スーパーファミコン】。発売から18年経っても、10代をのぞく全ての部門で約4割の所有率という結果だった。

 同様に、89年に発売され、携帯型ゲーム機の先駆けとなった【ゲームボーイ】が総合5位にランクインするなど、どうやら名機は年月が経っても色あせることがないようだ。

(2007年10月26日〜10月30日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代、30代、40代の男女、各125人、合計1000人にインターネット調査したもの)

posted by 爆弾男 at 11:49 | 娯楽作品

特攻野郎Aチーム!が復活か・・・

ベトナムで鳴らした俺たち特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った。

しかし、地下でくすぶってるような俺たちじゃあない。


筋さえ通りゃ金次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する、俺たち特攻野郎Aチーム!」。






あの特攻野郎Aチーム!が、映画作品になって帰ってきます。



理不尽な事には、ギャラ次第でどんな相手でも戦う姿には

当時 小学生だった頃の自分でも、見ていてとても憧れましたね♪



そんな勇士を映画館ならではの大迫力で何度でも楽しめます。



もちろん、その後にはDVD化されるでしょうから、

自宅でゆっくりくつろぎならがら作品を楽しむのも面白いと思いますね。



当時はそんな事ができるとは思いもよりませんでしたが。





特攻野郎Aチーム シーズン 1 1 disc 1ー3
posted by 爆弾男 at 23:23 | 娯楽作品

新型PSP(プレイステーションポータブル)

新型PSPが9月20日発売したのを、きっけにゲット♪

そこで、新型PSPと旧型PSPを比べてみました。



変わった点(改良された部分は)は・・・・

@重さ(本体の重量)

旧型PSPに比べて、新型PSPは、グーんとが軽くなりました。

旧型は、リストバンド付きの携帯ゲーム機か? と言いたくなるくらい重かったです。

新型になって、どのくらい軽くなったかというと、バッテリ装着時重量189gと従来モデル「PSP-1000」から91gも軽量化しています。

ちなみに、旧型PSPに比べて、新型PSPは4.4mm薄型化を達成♪

旧型は、電車やバスなどの交通機関で移動中に遊んでいましたが、長時間 PSPを持っていると手首が痛くなってきたり、痺れたりしていましたが、旧型PSPよりも軽量化されたので、長時間 遊んでも疲れにくくなりましたね。


A液晶パネル

新型PSPのメリットは、本体が軽くなっただけではありません。

液晶パネルも進化していて、視野角が若干広くなっています。

一番わかりやすいと思うは、上下方向の視野角です。

それにより色の変化があまり激しくない点がうれしいですね♪

コントラストも少々上がっています。


同じ携帯ゲーム機の任天堂DS Lightですが、新型PSPと比べると画質が今一で、特に視野角をもう少し改善してもらえると嬉しいですね。


Bワンセグ対応

新型PSPの目玉であるTV接続を利用しました。

旧型PSPの液晶でディザが目立っていたところが、結構滑らかになっている点が良い。

4.3インチという携帯ゲーム機としては、かなり大型サイズのおかげか、結構な臨場感がありました。
posted by 爆弾男 at 23:58 | 娯楽作品

Wiiの遊びすぎで「急性Wii炎」…肩痛のスペイン医師、自ら命名

任天堂が昨年末に発売したゲーム機「Wii(ウィー)」でテニスのゲームに熱中。

Wiiは、画面を見ながらコントローラーを振り回すなどして、ゴルフやテニスなどを実際に似た形でプレーできるゲーム機。

任天堂Wiiについては、コチラからどうぞ♪
↓↓↓
任天堂 Wii
任天堂 Wii


米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に、注意喚起の投稿を2007年6月7日付におこなった。

肩を痛めたスペインの医師が、この痛みを「急性Wii炎」と名付けた。

投稿したバルセロナ市のジュリオ・ボニス医師(29)は「日曜の朝、右肩に激痛が走った。何の運動もした覚えがなかった」と自身の体験を伝える。

心当たりは前日、Wiiを買ってから数時間にわたってテニスゲームをしたこと。

消炎鎮痛剤を1週間服用し、Wiiを一切しないことで完治したという。


ゲームは程ほどに、遊んで楽しみましょう!
posted by 爆弾男 at 13:01 | 娯楽作品

PS3が発売以来のメジャーアップデート

PS3(プレイステーション3)が、ファームウェアがバージョンアップ♪


PS3発売以来の公式アップデートですから更新するのをオススメ


では、ファームウェアのバージョンが1.8になってどんなことろが変わったかご紹介します。


PS3(プレイステーション3)のバージョンアップに興味のある方はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

PS3 プレイステーション3
PS3(プレイステーション3)がバージョンアップ



■DVDのアップコンバート出力

「待ってました」のアップコンです。

今回のバージョンの注目すべき機能でもある、DVDの映像をフルHD解像度にアップします。


分かりやすく言うと、DVDの画像をBD(Blu ray)やHD DVDといった次世代DVD作品と同じ解像度に、変換してくれるすばらしいシステムです。


プロジェクターや薄型の大画面TVでも、フルHD(ハイビジョン)対応の機種が、増えています。


今回のPS3のアップデートで、フルHDで楽しむ為にわざわざ、高価なBD(Blu ray)やHD DVDといったプレイヤーを購入しなくても、PS3という格安のプレイヤーでフルHDが楽しめますよ。


もちろんPS3(プレイステーション3)は、ゲーム機ですから普段はゲームを楽しみ、映画をみたい時はDVDをより高画質に楽しむことができるので、実はとてもお買い得なハードウェアなんですね♪


BD(Blu ray)やHD DVDは、本体がまだまだ高価なうえ、ソフトも少なく、新しいもの好きやマニアでなければ、無理してまで購入しようとは思わないと思います。


実際 僕も値段やソフトが少ない理由以外に、LGやサムスンなどの韓国メーカーが、コンパチドライブを発表するなど統一される様子が、感じられませんので、今すぐ次世代DVDに以降はなかなかできない状況ですね♪


せっかくコレクションしたDVDも次世代DVD並みの高画質で、楽しむことができますね。



PS3のDVDアップコン機能ですが、実は単純に縦横を補完している訳でも多次元補完おこなっているのではなく、映像内容を瞬時瞬時に分析して、テクスチャーや動画部分、斜め線、ノイズなどを検出。
次に画像のノイズをリダクションし、動画部分と静止部分、斜め線部分などをそれぞれ別々のアルゴリズムでアップサンプリング。
部分ごとにノイズを抽出した後で、合成して映像を再構築しているのだそうです。
posted by 爆弾男 at 21:46 | 娯楽作品

PS3バージョン1.8で音質アップ

PS3が、バージョン1.8にアップデート。

今回のプレイステーション3のSACD再生音質の向上はスゴイですよ♪


格段に音質が良くなったPS3を体感してみませんか♪
↓↓↓
SONY PS3 プレイステーション3
高音質になったPS3



従来のPS3のSACDの処理は、


1、1ビット64fsのDSD信号を、176.4kHzサンプリングの64ビットのデータに変換する。
2、88.2kHz出力のときは、リサンプリングにより、88.2kHz64ビットのデータに再変換する
3、上位25ビット以下を四捨五入して、上位24ビットだけ残す。
4、残った24ビットをHDMIに乗せる


今回 プレイステーション3(PS3)初のメージャーアップデートでもあるバージョン1.8では以下のような仕様変更が…


今回の「タイプ1」のPS3のSACDの処理は、上記の4ステップが下記5ステップ処理に変更。


1、1ビット64fsのDSD信号を、176.4kHzサンプリングの64ビットのデータに変換する。
2、88.2kHz出力のときは、リサンプリングにより、88.2kHz64ビットのデータに再変換する
3、マイナス150dB前後の小さなランダムノイズを加える。
4、上位25ビット以下を四捨五入して、上位24ビットだけ残す。
5、残った24ビットをHDMIに乗せる


posted by 爆弾男 at 19:40 | 娯楽作品

無料(Excel)で馬主(オーナー)気分を味わおう。

突然ですが、ギャンブルは好きですか?

えっ! 三度の飯より好きだって・・・ふらふら


僕ははっきり言って嫌いです。ちっ(怒った顔)

そんな僕でも、楽しめるゲームがあるんです。

その名も『エクセル競馬』で、Excel(エクセル)上で
オーナー(馬主)気分が味わえるんですよ。


これならギャンブルが嫌いな人でも、競馬上に行かなくても
エクセル競馬が、あれば楽しめるんですよね!わーい(嬉しい顔)

福沢諭吉が、何人かどんっ(衝撃)逃げていくのを減らせるかもexclamation×2


ではexclamationエクセル競馬の魅力でもあるプレイ画面を見てみましょうるんるん



エクセル競馬は本格的に作り込みをしているので、容量はかなりありますが
遊んでみる価値は、十分 あると思います。


そんな、ありがたい作品は、ココから手に入ります。
posted by 爆弾男 at 22:30 | 娯楽作品
×

